楽しい!衣装選び

来春結婚式予定の新婦のご家族と一緒に、ドレスショップへ!
物凄い蒸し暑さの中、物ともしない笑顔で3名様がご到着されました。
今回の結婚式は1部がご親族のみのお披露目会食会。その後、ご親族とご友人全員参加でガーデン人前式。そしてご友人中心でアフターパーティーと言う流れです。
新婦の希望は①カラードレス②白ドレス③違うカラードレスです。そう3着です。
でも、予算感では3着は難しい。
そこでドレスショップの提案も頂きながら、2着なれどアレンジを利かせた衣装で着地しました。

夢を持って結婚式準備をする中で、現実を落とし込みながら導いていくのもプランナーの大切な使命です。結婚式を終えたら現実の生活が待っていて、お金の問題は必須です。
無理のない範囲で、楽しく準備をしていかなくてはなりません。

今日は新婦の妹様の振り袖も併せて試着しました。
振袖もモダンな柄が増えてきて、こんな素敵なデザインもあるのですね。

最後に新婦から「試着、凄く楽しいです」の言葉に、緊張と疲れは一気に吹き飛びました。

結婚式当日を素敵に迎えるためには、準備期間のワクワクが一番大切です。